MKグリップ発売について

ニュース 2022.04.29

陽春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます。

 

昨年末、日刊工業新聞社にて報道された、ロボットハンド用のMKグリップの発売を5月20日から開始することをお知らせ致します。

 

■開発背景

エアーでゴムを膨らませて把持する方式の他社製ハンドの耐熱性は100℃程度が一般的でした。

弊社では、シェル中子(鋳造用鋳型・砂型)のバリ取りロボットを販売していますが、シェル中子は完成直後、高温のため、把持する際に熱によりハンドが破裂してしまう課題があり、また砂型を把持する際の摩耗も課題でした。

さらに他社製品はゴムが劣化した際にハンド本体まで全て交換する必要があり、劣化したゴム部分だけ交換できないだろうかとの思いがありました。

そこで、これらの課題解決のため開発を行いました。

 

■商品の特徴

耐熱200℃耐摩耗

社内生産ラインにて実証実験を行ったところ、他社製品では1か月以内で熱による破損が発生。MKグリップは2か月破損がない。

ゴム部分交換可能

摩耗が発生した場合、ゴム部分のみを交換することができます。

取り付け方も簡単でバンドやインシュロックなどで固定できます。

取扱説明動画:https://www.youtube.com/watch?v=Dbp4pKqPL5I

 

■商品概要

商品名:MKグリップ

発売日:2022年5月20日

種類:GR-19-CB、GR-22-CB、GR-25-CB、GR-31-CB

素材:ジェラルミン、シリコンゴム

販売場所:株式会社松下工業

URL:https://mkcore.com/

 

■購入方法

購入ご希望の方は下記メールアドレスまでご連絡ください。

※価格等はメールにてお問い合わせください。

【商品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社松下工業 本社工場

TEL:0538-66-2222

MAIL: sier@mkcore.com

この記事をシェアする:

CONTACT

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。